プレイマットをPASSBITに新調したけど結局フローリングへ戻った話

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ご訪問ありがとうございます。

目次

リビングマットの変遷

長男が産まれてからリビングマットはジョイントマットを使ってました。

タンスのゲン ジョイントマット 大判59cm 厚み10mm 6畳用 32枚組

部屋が明るく見える白を愛用。これより前は30cmタイプを使っていたけど小さいとゴミが溜まりやすいので59cmタイプに。

白のジョイントマットをおもちゃスペースに利用

徐々に減っていってるけど現在もおもちゃスペースで使用中。

ソファがないのでラグを敷きたいけど、長男がダニ・ハウスダストアレルギー持ちなので布類は極力避けていて。

ここ最近はイブルを敷いてました。気になった時に洗濯機でさっと洗えるのがいい。

次男が産まれてイブルだけでは薄くてクッション性がほしくなり。

ジョイントマットの上にイブルを敷いてみたり。家にあったIKEAのプレイマットを重ねてみたり。

ジョイントマットの上にイブルを敷いた写真

ご機嫌。このプレイマットは既に処分済。

ジョイントマットの下、ゴミが溜まりやすい問題

ジョイントマットの下ってゴミがめっちゃ溜まりませんか?

ちょっと掃除しよう~と思ってめくってみると、ゴミ、ホコリ、、、ダニがいっぱいいそう…。

表面はさっと拭きやすいけど、裏面の汚さといったら…。

ジョイントマットの耳、こどもがくわえがちで汚いし。

ジョイントマットは分解できるところがいいところだけど、さっと掃除して終わりたい時にめくるといちいち外れてしまう。それが面倒でなかなか掃除しないっていう…。

次男が寝返り返りで頭をゴツンとするようになっていたので、まだまだクッションは必要ってことでプレイマットを探し始めました。

IKEA:PASSBITとPLUFSIGで悩む。

IKEAのプレイマットPASSBITの写真

価格とサイズのバランスがよかったPASSBITに決定。

表はイエロー、グリーンだけど裏側はグレーだったのもよかった。店舗で購入すると¥6,999。ネットだと高いので店舗で購入。

PLUFSIGと悩んだけど1枚だと少し狭いかな?という感じ。PASSBITは3分割。

PLUFSIGは5分割で折りたたむと腰掛けれそうな高さになりそう。コンパクトになるので扱いやすそう。PASSBITは折りたたんでも結構でかい。

価格も店舗で¥2,999だからこれを2つ買って色んな場所で使ったり、組み合わせて使ったりした方がよかったかな~と思ったりもします。

Instagramでチャイルドトレーナーの方がPLUFSIGで坂道を作ってリハビリに使っていたりしたのも参考になりました。坂を上ったり下りたりするのはこどもが喜びそう。

PASSBITを8ヵ月使った感想

昨年の10月から約8ヵ月間使った結果。

IKEAのPASSIBITを8ヵ月使った後の写真

や・ぶ・れ・た!

小さい傷もたくさん。

リビングのテレビの前に敷いていて、長男がだいたい決まった位置に座ってテレビを見るのでその部分からやぶれました。

ぺろーんとめくれてきて、クルンと丸まって、こどもが引っ張ってどんどんやぶれてくるので時々カット。それでも広がってきてこの有様。

やぶれてもまぁいいかと使っていて、ジョイントマットの時よりはこまめにバサーっと裏返して掃除機をかけてました。

ところが久しぶりに折りたたんでみたら……。

折れ曲がるところにゴミがみめっちゃ溜まっていました……。

これもメンテナンスしきれず…。

はた坊

ガーン!

次男もそろそろ歩きそうで、つたい歩きでマットの段差につまづくことが出てきた。

マットを外して水拭きした時の爽快感が大きかったのでPASSIBITは一旦撤去。次男が頭をぶつけない安心感をありがとう。最近鉄棒がきたからその下にひこうかな。

一周回って(?)、イブルだけを敷くスタイルに戻りました。

イブルに戻した写真

四隅に魔法のテープを貼ってずれないようにしています。定期的に洗濯できるのが◎

使ってるのは150×200cmサイズ。小さめだけど家具に干渉しないサイズ感◎

ベビーマットもイブルを使ってます。

▼Instagramで見かけるおしゃれなやーつ。手が出ない。

\ プレイマット専門店はこちら! /

ご参考になれば嬉しいです。

<スポンサーリンク>
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次