IKEAのプレイマットパッスビット(PASSBIT)は分割できるのか。キッズスペースを整える。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

ご訪問ありがとうございます。

キッズスペースにはプレイマットを敷きたい派。

IKEAのパッスビット(PASSBIT)を使っているけど、くたびれてきたという方に再利用の方法をご提案します。

スポンサーリンク

使わなくなったIKEAのパッスビット(PASSBIT)をどうにかしたい。

次男が寝返りをしたころに頭を守るために購入したIKEAのPASSBIT。

よく座る部分(真ん中のシート)がこんな風にはがれ。

子どもがいじるからどんどん破れて。

次男が歩き出した頃は少しの段差につまづくようになったこともあって撤去。

それからは和室に置いている鉄棒の下に引いていた。

リビングで使うには破れてるから不恰好で。

目に入るたびに、いる?という気持ちがよぎる。

パッスビット(PASSBIT)分割してみた。

キレイな部分まで処分することに罪悪感があったので分割できないか考える、

よく見ると縫い目が見えて、3枚を1枚につなげているという仕組みなので破れたところだけ処分して、他で使えないかなーと。

思い切ってカッターで糸を切って分解。

バラバラにすると縫い目がほどけて開いてしまったので、

タッカーで数か所留めました。

新しい利用場所:長男のキッズスペースを整理

長男のキッズスペースで最初使っていたのは今の家に引っ越す前から使っている白いジョイントマット。

タンスのゲン ジョイントマット 大判59cm 厚み10mm 6畳用 32枚組

ある程度は処分しつつ、長男が工作するスペースとして少し残していました。

最近の状況は見ての通り、めっちゃ汚い。

マジックを使うようになったから、ジョイントマットを敷いていてよかった。

でもこの汚さをそろそろどうにかしたいとみる度に思っていた。

白いジョイントマットをはがし、掃除。

下がめちゃくちゃ汚かった…

ジョイントマットって気軽に分割して掃除ができるのがいいと思ってたけど、1枚だけ外して掃除してもゴミが挟まったりして汚かった。

小さめで気軽に全体や床を掃除できるものの方が衛生的にはいいと実感。

赤ちゃん時代から頭をガードしてくれていたので感謝感謝。捨ててスッキリ。

キッズスペースに設置。

黄色バージョン

グレーの方が落ち着くのでこちらに決定。

これくらいのサイズならひっくり返して掃除もできるのでよさげ。

敗れた部分はカッターで刻めば燃えるゴミで出せました。

長男からは鉄棒の下のクッションが減って逆上がりができないよ!とクレームがきたけど。

クッションがあっても逆上がりはできてないゼ。

ずっと気になっていたので、再利用できてスッキリ。

最近断捨離をしても、新しいものを買ってしまって結局スッキリしない。

お金も無駄遣いを減らしたいと感じていて。

いらないものは捨てつつ、使えるものはちゃんと再利用したいと思うようになっています。

はた坊
はた坊

今日は午後からパートの面接。ドキドキ。

ご覧いただきありがとうございました。

楽天ROOMもやってます。よかったら遊びにきてください。

f:id:tsuru8:20200608134451p:plain

この記事を書いた人
はた坊

ローコスト建売に住む40代主婦。夫、息子2人(5歳差)の家族4人暮らし。暮らし、もの、整理収納、育児、お金など暮らしのメモ。

暮らし・もの育児
スポンサーリンク
暮らしのメモ

コメント