和室押し入れの扉を外してプチリフォーム!ロールスクリーンに変える

和室クローゼット扉撤去前
※当ページのリンクには広告が含まれています。

ご訪問ありがとうございます。

押し入れやクローゼットの扉が邪魔に感じることはありませんか?

人目につくところでは扉を締めればスッキリ見えるのはいいのですが、あまり人目につかない場所では、クローゼットの中のものを取るたびに

  1. 扉を開ける
  2. 物を取り出す or 片づける
  3. 扉を閉める

とアクション数が増えます。

片づけるのが面倒でその辺に置きっぱなしに…ということもあると思います。

必要のない扉を撤去してロールスクリーンに変えるだけで、出したり戻したりが楽になり、生活が楽になります!

お悩みの方は一緒に取り掛かりましょう!

目次

1階和室の押し入れの扉(折れ戸)を外したい

我が家の和室には上下2段、奥行き深めの押入れがあります。

和室クローゼット扉撤去前

和室の押し入れを大人用のクローゼットに利用

2階の寝室にメインクローゼットがありますが、着替えるためにわざわざ2階に行かなくていいように押入れを大人用のクローゼットとして使っています。

扉は両側折れ戸です。

折れ戸ってデッドスペースができませんか?

両側をあければ全体が見渡せますが、扉がそれなりに厚く、収納ケースを幅いっぱい置くことはできません。

和室クローゼットの下段

下段には無印の衣装ケースを2列並べてますが、折れ戸の分だけ使えるスペースが減るし、両側がスカスカに空いているので衣装ケースが安定しません。

細長いものを入れてみたり、収納ケースが安定するように突っ張り棒をつけてみたりもしましたが、無駄な空間があることが気になっていました。

押し入れの扉を撤去

入居から2年ずっと迷っていたけど、ついに撤去しました!

ロールスクリーンを買ってからと思っていたけどコロナ以降来客も減り、思い切って外してみました。

和室クローゼットの扉撤去後

さすがに撤去した折れ戸を処分するのは後々後悔する可能性が高いと思い、2階のクローゼットに保管してます。

広く使いやすくなりました!

和室クローゼットの扉撤去後

下段は衣装ケースを端に寄せて使えるようになったので余白ができました。

和室クローゼットのドア撤去後

そして予想以上に上段がスッキリ!

ドアの開け閉めもいらず使いやすくなりました。

突っ張りタイプのロールスクリーンで目隠し

和室の扉を外してロールスクリーンを設置

丸見えにしておけるほどおしゃれなクローゼットではないのでロールスクリーンをつけました。

来客時だけ下ろせばスッキリ見えます。

無印良品の収納ケース(幅34㎝・幅40㎝)を追加

リビングクローゼットで使っていた収納ケース(W34cm)をここに移動しました。

衣装ケース(W40cm)も追加購入しました。

<洋服が埋もれにくくなる収納ケースの高さ>

  • 子ども服、大人用の小物なら高さ18㎝がおすすめ
  • 大人服でかさばるもの、男性の服なら高さ24㎝がおすすめ
和室クローゼットのドア撤去後

とりあえずの仮置きですが、空間が有効活用できてスッキリしました。

扉を外すのは勇気がいりましたが、外してよかったです。

ご参考になれば嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

<スポンサーリンク>
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次