ついに2台目冷凍庫を購入!

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク

ついに買ってしまった2台目冷凍庫。

悩みに悩んで、、、買い足しました。

現在の冷蔵庫は355L。

カップボードがDIYした古いやつ。

うちの冷蔵庫。AQUA製で2013年に購入したもの。もともとブラウンで白にリメイクしている。

容量は355L。上から冷蔵室197L、冷凍室×2(計89L)、野菜室69L。

大食い夫、小学生男子、2歳男子、私の4人家族でなんとか収まっている感じ。

なるべく無駄な買い物をせず、買いだめもせず、2、3日に1回はスーパーへ行って冷蔵室も冷凍室も回していました。理想っちゃ理想なんだけど。

10月からワンオペ100%になってから冷凍食品や業務スーパーで買うものに頼ることが多く、常に冷凍庫がパンパン。

自営業妻を卒業して外に働きに出たく、転職活動中なので、今後もある程度まとめ買いの予定

業務スーパーが近くはないから、しょっちゅう行かなくていいようにもう少し買いだめしておきたい。

冷蔵庫の適正サイズは4人なら400~500L。

冷凍室89Lって多分4人家族にはかなり小さい。

真夏はお味噌汁などを冷蔵庫に入れるからパンパンになるけど、比較的すっきりしている。

しかも400~500Lの冷蔵庫にすると冷蔵室が広くなるだけで冷凍庫はさほど変わらないものが多かった。

400~500Lで冷凍室が2倍になるのは同じくAQUA製のみ(私調べ)

AQUA 458L 4ドア冷蔵庫 AQR-46N(W)

10万円程度で比較的手が届くところだったし、今の冷蔵庫も10年。

横幅も同じだったので収まるかとも思ったけど…奥行が10㎝増える。

はた坊
はた坊

むむむ…買い替え時っちゃ買い替え時だけど…。

夫が洗い物をしてくれている時に冷蔵庫を開けるのが狭いと感じていたので、奥行きが増えるのは困る。

冷凍庫のみ買い足し。アイリスオーヤマ スリム80L IUSN-8A-W

そんなこんなで冷凍庫だけ買い足すことにしました。

キッチンに置くスペースはないので、スリムタイプで80Lにしてキッチンから少し離れたところにストック用として置いています。

80Lも必要ないかと思ったけど、60Lにすると背が小さく幅広タイプのものしかなかったから、スリムにしました。

60Lならこれがオシャレだなーと思ってた

スリムだけど冷凍食品が入れやすい◎

中段3段は奥行も広めで、冷凍食品を立てて入れるとピッタリ。

一番下の段は少し奥行きが狭いので麺類とかハンバーグなどの小さいサイズをストック。

あまり大きいものは入らないのだけど、業務スーパーの大きい鶏肉の塊は一番上の段に入れると使い忘れも防げてよい。

中段2段はまだスカスカで80Lもいらなかったかなーと思うけど、買い置きができるありがたさよ。

これを機に消耗品も見直して、ちょくちょく行くのは近くのスーパー1軒だけでいいようにしていきたいなーと思っています。

ご覧いただきありがとうございました。

楽天ROOMもやってます。よかったら遊びにきてください。

f:id:tsuru8:20200608134451p:plain

この記事を書いた人
はた坊

ローコスト建売に住む40代主婦。夫、息子2人(5歳差)の家族4人暮らし。暮らし、もの、整理収納、育児、お金など暮らしのメモ。

暮らし・もの
スポンサーリンク
暮らしのメモ

コメント