学生時代の写真をデータ化して処分【写真整理】

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ご訪問ありがとうございます。

はた坊

学生時代や昔の古い写真の保管に困っていませんか?

目次

学生時代の写真

私が大学に入ったのが2000年。

その当時は使い捨てカメラがメインで、デジタルカメラが普及し始めたのが大学卒業前くらい。

私は旅行サークルに入っていたので、旅行がある旅に使い捨てカメラを2個くらい消費していた。

はた坊

撮りすぎ。もっと厳選して撮ればよかった。

▼最近また流行ってるようですね。

はた坊

現代の若者はデジタルが当たり前で写真を現像するってことあるのかな。友達間でも気軽に写真がやりとりできるのはいいですね。

これまでは無印のアルバムに保管

▲無印のアルバムにまとめていた学生時代の写真

一旦整理して2,000枚近く(夫分除く)あったものを半分に減らし、無印のアルバムに入れて夫分、自分の分と分けていた。

バンカーズボックス1個に収まっていたから長い間そのままにしていたけど、頭の片隅にずっと減らしたいなっていうのがあって。

試した方法

スマホアプリ:Evernote

Evernote - Notes Organizer

Evernote – Notes Organizer

Evernote Corporation無料posted withアプリーチ

書類をスキャンする機能で写真を撮影してデータ化。

一旦携帯に写真として保存されるのでそれをパソコンに取り込む。

スマホアプリ:メモアプリ

メモ

メモ

Apple無料posted withアプリーチ

こちらも書類をスキャンする機能で写真を撮影してデータ化。

スマホアプリ:フォトスキャン

フォトスキャン by Google フォト

フォトスキャン by Google フォト

Google LLC無料posted withアプリーチ

写真用スキャンアプリ。

写真の4点をアプリで認識することでスキャンするので撮影に少し難あり。

画質はEvernoteやメモアプリよりはいいと思う。

プリンタ(Brother)のスキャナー機能

自宅にあるプリンタでスキャン。

ブラザー DCP-J926N-W A4インクジェット複合機

▲こちらの前のシリーズを使用中。

直接パソコンにスキャンできるので、スマホでやるよりは手間が少なく、画質もこれが一番よかった。

はた坊

そもそも現像したのが20年前だし、使い捨てカメラの画質なのでそこまでスキャン能力は必要ないのかも。

一番よかったプリンタでスキャンに決まり。

決まれば後はひたすらスキャン。

ピーっとなって少しだけ読み取りに時間がかかるので、スキャンを開始する前に

はた坊

本当に残したい?

と自問しながら選別しつつスキャンしていった。

外付けHDD・Amazon Photoにバックアップ

PCの買い替えで容量が減りPC本体に保存できなくなったので、外付けHDDへバックアップを取った。

外付けHDDは定期的に通電してないと突然動かなくなることがあるらしいので、念のためAmazon Photoにもバックアップ。

今後のバックアップ先

データ化したのはもう半年以上前のこと。

昔の写真はとっておきたいけど、家族に見られるとちょっと恥ずかしい。

最近アレクサを購入してAmazon Photoのデータをフォトフレーム機能で見れるようにしたので、Amazon Photoから家族以外の写真を消したくなってきて。

はた坊

今はファミリーフォルダを投影するよう設定しているけど、ファミリーフォルダに振り分けるのが面倒。

NASを導入して、バックアップはミラーリングで保護しつつ、見返したいものだけをフォトフレームで見れるようにしたいなと考え中。

データ化自体は終わったので、私の分のアナログ写真はすべて処分できました。

夫分は夫に判断を任せるので、バンカーズボックスから出して夫のものゾーンへ移動。

ご参考になれば嬉しいです。

\ フォトブックにするのもおすすめです! /

<スポンサーリンク>
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次