無印でリビングにランドセル収納を設置

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ご訪問ありがとうございます。

次男のいたずらが盛んになってからベビーゲートを設置。

小学校の学用品や長男のおもちゃにいたずらされないようにしました。

目次

発達障害(自閉症スペクトラム障害)あり男子の学校準備

長男はマイペースなタイプで、学校の準備も超マイペース。

発達障害(自閉症スペクトラム障害:ASD)があり、目に入ってくるものや耳に入ってくる音に気を取られて集中できないことも。逆に過集中になることもよくある。

そんな長男は近くにおもちゃがあるとどうしても学校の準備中に遊びはじめてしまう。

最近やっとそれを自覚したようで自分で

長男

あ、また遊びよった!

と言うようになった。

傍から見てるとコントかよと思うけど、本人はいたって真面目。

成長したな。大人でもやり始めたこと忘れて片付け始めちゃったりするけどちょっと違う。

リビングおもちゃスペースの写真

以前はベビーゲートの中におもちゃがたくさん。

この横で学校の準備をしてるから、後ろを振り返るとこの状態で。ごちゃごちゃ。

最近は家にいる時間も短いし、準備が進まなくて怒られる…という回数を減らしたかったので、

おもちゃの大部分を2階の子ども部屋へ。まだ親と一緒に寝ているのでおもちゃ部屋。

おもちゃスペースアフター写真

現在はこの状態になりました。スッキリ。

これでもまだ気になるらしく、完全撤去も考え中。こども部屋はエアコンがまだないので夏場はおもちゃ部屋から出てこないと心配だったりするのでどうしようかな。

無印良品のパイン材ユニットシェルフを利用

無印のパイン材ユニットシェルフでランドセル収納

幼稚園時代に和室で使っていた無印良品のパイン材ユニットシェルフを利用。

まだまだ収納も探り探りなので新たに収納用品は買わず、棚も収納ケースも家で余ってるものを使い回し。

1年生は教科書も少ないし、ほとんど置き勉だからすっからかん。

ティッシュとハンカチ、給食セットと終わった宿題のプリントを入れる場所を設けて、レッスンバックやプールの道具を両脇に吊り下げ。

時間割はもらってきたらここにペタリ。

時間割をホワイトボードに貼っている写真

毎朝の体温チェックのためにここに体温計も置いてます。

以前は自分で準備できるようにとこちらが環境を整えることに焦っていたけど、最近は1人で準備させるのはまだ早かったかと考えを改めて手伝っている。

夫が見てもすぐわかるように最低限必要な情報を貼っています。

ランドセル収納場所を下段に変更した写真

ランドセルは2段目に上げづらそうだから下段に変更したものの、帰ってきたらこの有様…。

男子には難しいのかなー。

帰宅後のランドセル放置の写真

成長とともにちょこちょこ変えて行けたらと思います☺︎

このサイズを使用中。

▼おしゃれだけど、片付けの難易度高そう。

ご参考になれば嬉しいです。

<スポンサーリンク>
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次