携帯で年賀状を作る!アプリを使って自宅で印刷までやってしまおう!

スマホアプリで年賀状印刷
※当ページのリンクには広告が含まれています。

ご訪問ありがとうございます。

年賀状の準備終わりましたか?

12月は仕事もプライベートもバタバタしがちです。

私は12月は自営業の源泉徴収、確定申告の準備、年賀状、家の掃除などいろいろやることが重なって忙しくなりがちで年賀状の手配はサクッとすませたい。

近年では年賀状自体をやめる方が増えたり、年賀状の作成から発送までをやってくれるサービスがあったりするので

「年賀状を自分で作る」ことを手放してもいいかもしれないとも感じていますが、経費削減のために今のところ自分で作っています。

これまではパソコンを使って、

  1. 無料素材のデザインを検索
  2. エクセルで写真も読み込んでレイアウトを作る
  3. 宛名印刷ができる年賀状ソフトも無料で使える範囲で利用
  4. 費用がかかるのは年賀状ハガキ + プリンタインクのみ

と手をかけて経費削減してきました。

はた坊

年1回のために有料ソフトを買うのに抵抗があったんですよね(ケチ)

スマホアプリの進化のおかげで無料&簡単に作れるようになったので私がやっている方法を紹介します。

目次

枚数は最低限に減らす

結婚当初から

  1. 義父母のプライベート用
  2. 義父母の仕事用
  3. 夫の仕事用
  4. 我が家のプライベート用

の4種類を私がパソコンで作っていて、枚数が多いので自分達のプライベート用は昨今の年賀状離れに乗っかり随分減らしました。

年賀状自体を断捨離するのはまださみしいなと感じているので、もうしばらく続けたいと思っていますが相手方が送ってこなくなったら、次年度からは送らないようにしています。

無料の年賀状はがき作成アプリ

今までは無料素材を使ったり、エクセルで写真と文字を入れて作っていましたが、アプリに移行しました。

年賀状 2025 つむぐ年賀ではがきデザインを作成・自宅印刷

年賀状 2025 つむぐ年賀ではがきデザインを作成・自宅印刷

Saltworks.inc.無料posted withアプリーチ

携帯に入っている写真を好きなテンプレにはめ込んでいくだけで簡単。

テンプレもおしゃれなものがたくさんあります。

おしゃれなもの以外にも一般的なデザインやビジネス用などテンプレートが豊富です。

携帯アプリで作って自宅で印刷できる!

こういうアプリは印刷サービスまでがセットになっていて、自宅で印刷できないのかなと思っていました。

でもデザイン面に関しては画像保存ができます。

スマホアプリで年賀状作成

保存するとiphoneのカメラロールに保存されるので、スマホのプリンタアプリを使ってそのまま印刷できました。

ブラザーの場合

我が家のプリンタはブラザーなので、このアプリで印刷できます。

Brother iPrint&Scan

Brother iPrint&Scan

Brother Industries, LTD.無料posted withアプリーチ

エプソンの場合

Epson iPrint

Epson iPrint

Seiko Epson Corporation無料posted withアプリーチ

アプリで作成 → 自宅で印刷!

スマホアプリで年賀状印刷

おそらくアプリから注文すれば、厚紙のしっかりした解像度もきれいなものが届くと思いますが、自宅で印刷してもエクセルで作ったものよりきれいな仕上がりになりました。

宛名印刷はフリーソフト「はがき作家」を使用

年賀状アプリ「つむぐ」では宛名欄は作成できるものの、そのままネットで注文という流れでスマホで印刷までできませんでした。(2023年末時点)

無料で宛名印刷ができるフリーソフト「はがき作家」を使って宛名だけ印刷しています。

https://www.hagakisakka.jp/download/hag_free_dl.html

スマホアプリで無料でここまでできるなんて満足!

今までエクセルで作るとレイアウトを決めるのに時間を費やしていたし、写真のつぎはぎのみで手作り感満載でした。

パソコンだと家にいないとできませんが、スマホでできるので空き時間でポチポチ作れるのも時間効率が上がりました。

そして無料でここまでできて大満足です!

毎年のことが少しラクになって嬉しいです。

ご参考になれば嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

<スポンサーリンク>
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次