ご訪問ありがとうございます。
携帯会社はどこを使っていますか?
私は長年使っていたmineoから楽天モバイルへ乗り換えたので、乗り換え事情をお伝えします。
mineoから楽天モバイルへの乗り換えを検討している方の参考になれば幸いです。
初めての格安SIMはmineo。


我が家が格安SIM(mineo)に変えたのは2016年7月。
7年ほどmineoを使っていました。
その前はauを使っていて家族2人で15,000円ほどだったのがmineoに変えて7,000円ほどに。
最近はさらに安いプランが出てきて2人で5,000~6,000円になってきた。
当時はau iphoneが使えるのがmineoとUQ mobileくらいだったのでmineoにして長い間コスパ的にも一番だと思っていました。
0円プランがあった時は楽天モバイルを併用。


一時は0円で持てる&楽天SPUの倍率UP目的で2台持ち。
その当時出産が重なり、破水からの救急搬送で急に入院になった時は楽天モバイルの無料エリア内だったので、呪術廻戦を一気見しました。
ろくに入院準備ができなかったし、コロナ禍で面会制限もあって差し入れも頼みにくい中、primeビデオが見放題で救われました(次男はNICUに入っていたので暇だった)。
0円保持ができなくなった時点で楽天モバイルは一旦解約。
mineoの使用状況
- 夫:10GB (1,958円) + パケット放題 + かけ放題(1,210円) → 合計3,168円
- 私:5GB( 1,518円) + 通話(30分程度)→ 合計2,000円程度
- 5GBでも余るので夫にギフトで送っていたが、パケット放題plusが無料(10GB以上は無料になる)で使えるようになってからは必要もなくなってきた
- 私はLINE以外の通話も使うので通話代がもったいないと感じていた。
- SIMロックは解除済。
2人で5,000円ほどで十分安いけど、もっと安くできないかと思って検討。
乗り換え先候補
①日本通信SIM
リベ大のYouTubeで勧められていた元祖格安SIMの日本通信SIM。
回線はドコモ回線。
- 基本料290円(1GB)
- 1GB追加あたり220円
- 通話料30秒11円
- 通話オプション:70分かけ放題700円
- 通話オプション:かけ放題1,600円
- 基本料1,390円(10GB)
- 1GB追加あたり220円
- 通話料30秒11円
- 70分無料通話付き
- 基本料2,178円(30G)
- 1GB追加あたり220円
- 70分無料通話付き
- 初期手数料3,300円
- 解約違約金なし
- MNP転出手数料なし
- 最低契約期間なし
- 名義変更不可
- SMS送信は無料通話分、かけ放題は使えず別途通信料がかかる
②楽天モバイル
- 基本料1,078円(3GBまで)~3,278円(無制限)
- 国内通話無料(アプリ使用)
- アプリ未使用の通話30秒22円
- SMS送信はiPhoneは有料(Androidは無料)
- パートナー回線ではSMS利用不可
- 契約事務手数料0円
- MNP転出手数料0円
- 解約事務手数料0円
- 家族間譲渡手数料0円
- 楽天市場のSPUが毎日+4倍!(2023年12月1日~)
楽天モバイルを使ってみることに決める。
- 通話込みで考えると楽天モバイルが安いし、通話料の上乗せがないのがいい。
- 楽天市場ユーザーとしてはSPU+4倍も魅力的。
- 契約事務手数料無料
- iphoneの場合パートナー回線エリアではSMS送信ができない。
- 通話品質
- 通信品質
- 3GBの通信制限があるわけじゃないからライトユーザーはうっかり使いすぎ注意
通話・通信品質は使ってみないとわからないし、最低使用期間も解約手数料も転出手数料もかからないので試しに楽天モバイルを使ってみることにしました。
まずは名義変更(家族間譲渡)
楽天市場の名義が夫のためmineoを出る前に譲渡手続きをしました。
楽天モバイルに乗り換え → 家族間譲渡にすると楽天市場との連携がどうなるかわからなかったので。
楽天モバイルは2回目なので乗り換えキャンペーンは対象外だけど楽天市場SPUもUP、ポイント払いで毎月の固定費削減ができそうです。
ご参考になれば嬉しいです。
\ 楽天モバイルで固定費削減! /
コメント