ダイソーで補助便座の収納が完成。

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

ご訪問ありがとうございます。

小さいお子さんをお持ちの方、トイトレの時補助便座は使っていますか?

我が家では現在2歳の次男がトイレに行く際は補助便座を使っていますが、使わない時の補助便座の置き場所に困っていました。

ネットでも2,000~3,000円くらいで便利な収納アイテムを見かけることもありますが、一時期のためにそんなにお金をかけたくなかった私が100均で調達したアイテムを紹介したいと思います。

収納をすっきりさせて、子どものトイトレにゆったりと付き合ってあげましょう!

スポンサーリンク

次男のトイトレについて

次男が2歳を過ぎたころからオムツを替える時にトイレに行きたがるようになってきました。

長男は幼稚園に入るまでにオムツを外さねば!というプレッシャーがありましたが、

はた坊
はた坊

いつか自然に卒業するよね~。

と気長に構えてトイトレは今のところ全くしていません。

今は次男が「トイレ!」と言った時だけ、補助便座を使っているけどほぼ出ません。

出た時はそれはそれは褒めちぎっています。

トイレに座って、トイレットペーパーを少しちぎって、水を流すのを楽しんでいる様子です。

補助便座、床に直置き問題

補助便座はシンプルなこちらを購入しました。

一般的な建売のトイレ(TOTO)ですが、フィットしていてずれにくいし、値段もお手頃です。

おまるタイプもありました。

ただ、置き場所がなくてしばらく直置きしていました。

倒れるし、子どもが無駄に触って遊んで不衛生。

どうにかしたいと思っていました。

こんなおしゃれなスタンドもあるけど、トイレが激狭で置く場所もないし、期間限定だからあまりお金もかけたくありません。

【100均】ダイソーのキッズ便座用フックがベスト!

ありました、ダイソーに!

さすがです。

110円で手に入るなんて最高です。

水栓のない左側に設置しました。

左側が入口ドアなので、入ってすぐ手に取れて動線もOK。

床に直置きすることもなくなり、すっきりです。

子どもの手が届かない場所なので、2歳現在はちょうどよいです。

次男が一人でトイレに行けるようになったら場所を見直したいと思います。

参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

ダイソーオンラインストアはこちらから。

この記事を書いた人
はた坊

ローコスト建売に住む40代主婦。夫、息子2人(5歳差)の家族4人暮らし。暮らし、もの、整理収納、育児、お金など暮らしのメモ。

整理収納育児
スポンサーリンク
暮らしのメモ

コメント