車のフロントガラスのサンシェード(日除け)を傘タイプに買い換え

傘タイプの車用サンシェードをプリウスに装着
※当ページのリンクには広告が含まれています。

ご訪問ありがとうございます。

車用のサンシェード(日除け)はどんなものを使っていますか?

春~夏の終わりにかけての気温は年々上がる一方ですね。

フロントガラスを日除けで覆っていても車内の暑さは尋常じゃないですが、車内待機中の日当たりを緩和するためにも使っています。

よくあるアルミの折りたたみタイプは

  • 吸盤が取れやすい
  • 吸盤をフロントガラスにひっつけるのが面倒(立ち上がらないと届かない)
  • 畳んでいてもかさばって助手席を占領する

と、使いづらいと思っていたので傘タイプに買い替えました。

後部座席用の日除けも100均を卒業して遮光率の高いものに買い替えたので紹介します。

目次

フロントガラス用:傘タイプのサンシェードに買い替え

フロントガラスにはよくあるじゃばらに折り畳む吸盤でつけるシェードを使っていましたが、吸盤がすぐ取れるし、使わない時に助手席を占領していました。

▼こういうホームセンターで売ってそうな安いタイプ

楽天で画期的な傘タイプを発見しました。

最近はダイソーでも取り扱いがあるようです。

プリウス(初代)の場合

傘タイプの車用サンシェードをプリウスに装着
傘タイプの車用サンシェードをプリウスに装着

プリウスでSサイズを選びました。

下があいてしまって全体的には覆えていませんが、Lサイズにすると布が余りそうです。

ドライブレコーダーがあるし、プリウスは天井が低いのでSでよかったと思います。

たたんでケースに入れておけばかなりコンパクトになるのもGood◎。

普段はケースに入れるのが面倒で折りたたみ傘の容量でぐるっとまいて置きっぱなしにしています。

今までの吸盤タイプに比べてもかなりコンパクトになります。

傘タイプの車用サンシェードを折りたたんだところ

秋頃使わなくなってからケースにしまいました。

傘タイプの車用サンシェードを折りたたんでケースに収納したところ

傘を開くときにぐっと力を入れる必要がありますが、吸盤タイプをつけ外しするよりもかなりラクです。

耐久性としては2年半経過して少し布の張りが弱くなったと感じますが、問題なく使えています。

シエンタの場合

傘タイプの車用サンシェードをシエンタに装着
傘タイプの車用サンシェードをシエンタに装着

プリウスと比較すると横幅が少し足りない、上下幅はピッタリです。

※購入当時よりも折り皺が出ています。

横幅が少し足りませんが、近くからのぞき込まない限りは中は見えません。

シエンタならたたむとドアポケットにおさまりました。

車用シェードがシエンタのドアポケットにぴったり

後部座席用:100均のサンシェード(吸盤タイプ)

次男が産まれてから後部座席にダイソーの吸盤タイプのサンシェードをつけるようになりました。

運転中に顔が日に照らされ続けると暑いだろうし、お昼寝していても起きてしまいます。

サンシェードと言えるほどのクオリティはなくて日よけカーテンのようなもの。

後部座席用のシェード(ダイソー)

薄くてスケスケ、窓のガラス面につける吸盤タイプでお値段なりの見た目です。

車内で授乳するときにも使いたくて両サイドにつけましたが吸盤タイプはすぐ落ちたり、窓を開けたら巻き込んだり。

後部座席用:マグネットタイプに買い替え

車の後部座席用のシェードをマグネットタイプに買い替え
お昼寝中も顔を照らさないのでぐっすり

車体にマグネットでつくタイプを選んでみました。

車の後部座席用のシェードをマグネットタイプに買い替え

ドア側(窓)じゃなく車体側についているので窓を開けて巻き込まれることはなくなりました。

半分以上開けるとカーテンが車外に出てしまって飛んでいきそうになるので注意。

これは無理もないですが、小さいお子さんがいる場合は窓ロックが必須です。

UVカット率はかなり高く外が透けてみえることもなく、光をしっかり遮ってくれます。

授乳も安心してできました。

車内で休憩したり、仮眠取ったりする営業マンにもおすすめしたい一品です。

外が暑すぎて降車中の室内温度上昇を防ぐ効果は正直よくわかりませんが、

  • アイドリング中の直射日光を遮る効果は抜群
  • アイドリング中の車外からの視線を防ぐ

のにとても便利でした。

ご参考になれば嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

<スポンサーリンク>
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次