ベランダ(バルコニー)の苔の清掃方法は?戸建てベランダの必要性やベランダに水道の必要性は?

ベランダを掃除した後
※当ページのリンクには広告が含まれています。

ご訪問ありがとうございます。

家のベランダ(バルコニー)の掃除は面倒ですよね。

ローコスト建売の我が家ですが、なぜかベランダは2カ所(北側・南側)もあって、入居するまではメリットだと思っていました。

実際住んでみると、落ち葉、苔、虫、砂埃などで結構汚れることがわかり、洗濯物の外干しをしない我が家にとってはデメリットな存在になってしまいました。

これから戸建てを建てる方や、ベランダの苔にお悩みの方の参考になれば幸いです。

※汚れ画像が序盤に出てきます。

目次

家の北側ベランダに苔が生えました。

イメージです。

ベランダは全く使っていないのですが、目の前が小学校で落ち葉、砂埃が多いです。

不定期で掃き掃除をしていましたが、北側は日陰になりやすくベランダ下の玄関周りの土にはコケが生えてくる状態。

久しぶりに北側のベランダを覗いてみると苔が生えていました。

ベランダを掃除する前

なぜこんな形に苔が生えるのか。

やっぱり北側は日当たりが悪いです。

ベランダ(バルコニー)・排水溝の掃除方法

ゴミを取り除いて捨て、バケツにくんだ水をつけてデッキブラシでこすります。

※我が家の2階に水道はありません。

水でこするだけで洗剤がなくても簡単に落ちましたが、どぶ臭いのが難点でした。

苔はカビと同じく、落としても根が残っていればすぐに再発するらしく、効率的に掃除するならカビ取り剤や熱湯での掃除がおすすめです。

カビ取り剤は素材を痛める可能性もあるので、熱湯が一番おすすめです

排水溝や角は小さいブラシでこする → 水で流すを繰り返しました。

排水溝の水切れが悪いので、最後はマイクロファイバータオルでふきあげ。

ベランダを掃除した後

とてもキレイになりました。

▼このブラシでも簡単に汚れを落とせそうです(玄関で使用中)▼

家のベランダの必要性。ベランダはいる?いらない?

我が家は夫が花粉症、小学校前で砂埃がすごいため布団干しや洗濯も室内でやっています。

外干しすることも年に数回ありますが、2階のベランダに行くのが面倒で1階の窓際で済ませています。

ベランダは使っていないけど、汚れは溜まるので掃除は必要。

最近ではベランダをつけないお宅も増えてきているようですね。

もし、今後また家を建てることができるなら、「ベランダはいらない」というのが我が家の結論です。

2階のベランダに水道は必要か?

もしベランダをつけるとしたら、水道はあった方がいいと思います。

ベランダを掃除する際に水が必要になるのですが、水道がないと大変です。

2階へ水を運ぶ方法2つ
  1. バケツに水を汲んで運ぶ(人力)
  2. 屋外の水道にホースをつなぎ、2階から紐をおろしてホースに結び、2階から紐を引っ張り上げる

どちらの方法もやったことがありますが、結構面倒でした。

1人では大変で夫がいる日にしか掃除ができないのも不便です。

2階に水道があれば、ささっとこすって水で流せばいいので掃除のハードルもぐっと下がると思います。

水道を後付けするのは大変なので、これから家を建てる方は要検討です◎

ご参考になれば嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

<スポンサーリンク>
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次