電動じゃない子乗せ自転車を購入しました。

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ご訪問ありがとうございます。

今年最後の更新になりますが、年の瀬12月30日に少し大きな買い物。

目次

ガソリン代&電気代高騰+体重増加。

ガソリン代、電気代どんどん高騰。

それに加えて産後(といってももう2年)の体重増加が止まらない。

次男妊娠前は158㎝でちょいぽっちゃりの52kg(下半身太め)

出産直前60kg。産後は48kg。現在58kg。もうおデブ。

体重の振れ幅がすごいことになっている。

妊婦に間違われそうでサロペットが着れない。

子乗せで電動自転車 or 電動なし自転車

車が必須の地域に住んでいて、自転車の主な用途は子どもの保育園の送迎、近場の買い物のみ。

荷物が重くなる時や遠くに行く場合は車を使うはず。

ガソリン代が月の半分くらいになればいいなという目論見。

電気代が高騰しているし、高価な電動自転車を買ってまで長距離は乗らないので電動じゃない自転車で探しました。

子乗せ自転車の選び方

イオンバイクに見に行ったところ、店員さんが子乗せに対応しているかの見分け方を教えてくれました。

  • 後部荷台の耐荷重が18kg超え(18kgはNG)
  • スタンドが片側タイプではなく、両立スタンド
  • 26インチ自転車だとこどもが成長してから乗せるのが大変
  • 重心が低い方が子乗せ状態でも安定しやすいので20インチが主流

自転車サイズ(20インチ~26インチ)の決め方

  • 電動じゃない
  • 子乗せ

の2点を店員さんに伝えると、重心が低い方がこどもを乗せやすいとおすすめされたので26インチは除外。

22インチや24インチがないかと他の店も回ってみたけど、22インチはなく。

最近の自転車は20インチと24インチではあまり1漕ぎで進む距離は変わらないと聞いて、重心が低い20インチを選びました。

シナネンサイクルの20インチミニベロ

シナネンサイクルの20インチミニベロ子乗せ自転車

イオンで店員さんからおすすめしてもらったものに決めました。

つやけしブラックが気に入っています。

シナネンサイクルの20インチミニベロ前かご

後ろ座席のキッズシートも同時購入

後ろの座席のキッズシートは自転車との相性もあるし、設置もしてくれるので店舗で一緒に購入。

自転車はネットで購入したこともあるけど、うまく組み立てできてるか不安だったので店舗で購入する方が私は安心でした。

かかった費用

かかった費用は合計で¥48,000ほど。

電動自転車の1/3の価格。

電動のラクさは大きいので比較にはならないけど、我が家の用途では電動なしでよかったと思う。

7年ぶりの自転車

そのまま乗って帰ったけど、自転車に乗るのが7年ぶりで腕に無駄な力が入る入る。プルプル。

曲がり角とか障害物を避けるのもスムーズにいかない。

たち漕ぎもしてみたけどできない。

次男は今年待機児童で隣町の認可外保育所に通っていて、道中結構な坂道がある。

4月から近場の保育園に入れたらいいのだけど(2月頃通知が来る予定)

自転車利用で体重の変化もできますように。頑張る。

1ヶ月利用後

電動じゃない子乗せ自転車で稼働して1ヶ月。

今の保育園までは2㎞、かなり急な坂道と緩やかなUP、DOWNありのコース。

行きは下りが多いので、問題なく通えているけど、帰りは子どもを乗せていなければなんとか行ける。

子どもを乗せての帰り道は自転車がすごーーーく重く感じて進まない。

正直つらいです。

なので、預けるときは自転車(帰り坂道は一人)、お迎えは車、という運用になった。

近所の保育園に申し込みをしていて、4月から転園できれば保育園までは700mなので余裕で行き帰り自転車で行けそう。

ってことで、感想としては

はた坊

道のUP、DOWNがある道なら迷わず電動にせよ!

という感じです。

転園後の登園方法は…

4月から転園した次男。

距離は近くなったので、積極的に自転車を利用しようと思っていた。

4月から自転車のヘルメット着用が努力義務になったこともあるし、後部座席に乗せていて万が一こけた時のためにヘルメットをつけてもうらことにしたら…

全然乗りたがらなくなってしまった…!

大好きなトイストーリーのシールをヘルメットに貼ってみてもダメ。

前は「自転車のる!」と言っていたのに…。

初めて乗せる時からヘルメットをつけるのが当然とするべきでした。

どんどん暑くなってきたこともあるし、また時期をみて試してみたいと思います。

▼乗ってくれるかわからないし、電動を試してみたかったのでサブスクを試せばよかったと後悔しています。

\ 電動自転車のサブスクサービスはこちらから /

\ 通販ならこちら! /

ご参考になれば嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

<スポンサーリンク>
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次